仙台でも漁師の味を販売中。歌津小太郎

207

3月12日、仙台で国連防災世界会議が行われる少し前
藤崎デパートに出店されている「歌津小太郎」さんを訪ねました。
地下の生鮮食品売り場にて、南三陸町歌津の海の幸を販売されています。
(以前歌津小太郎さんをご紹介した記事はこちら)

藤崎デパートとのお付き合いはかれこれ20年以上にもなるそうです。
1993年より商品が置かれるようになり、2000年にはテナントがオープン。
震災後は一時休店となりましたが、2013年3月に再開されました。

中でも人気の商品はさんまの昆布巻きや、
ホタテのお煮しめ「ひと味ぼれ(ひとみぼれ)」など。

そしてめかぶ漬けに使われているメカブは、現在新物です。
味へのこだわりから、若くて柔らかい時期のものを使用しているそうです。


「地元の味を他県の人へ送りたい」ということで贈答用も人気。

実際にご購入されたお客様に、声を聞きました。


「私は5年前くらいから、だいたい月に1回は藤崎へ買い物に来て
 こちらのお店の煮付け(ひと味ぼれ)が美味しくて、いつも買っていました。
 震災があったのでもうやらないのかなと寂しく思っていましたが、
 こうしてまた再開してくれたので毎月必ず通っています。」


(左から、販売担当の三浦さん、櫻井さん。ありがとうございました。)

世界三大漁場と言われる三陸の海。
そんな三陸でも指折りの漁場である歌津の味は、
仙台のお客様にもしっかり愛されています。

漁師が作る漁師の味「歌津小太郎」さんは、藤崎デパート地下2階にて営業中。
(現在改装中のため、4月15日までは地下1階にて販売中)
仙台にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

■歌津小太郎(有限会社橋本水産食品)
 住 所 : 南三陸町歌津字管の浜55-1
 問い合わせ : 0226-36-3655
 ホームページ: http://www.utatsukotaro.co.jp/
(2月末にリニューアルされたばかりです)

(安藤)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓



いいね!して
南三陸を応援

フォローする