【南三陸ふるさと納税返礼品紹介】要望多かった楽天ふるさと納税や新事業者の追加も!

909

寄附額に応じて、地域の特産や魅力的な商品が返礼品として送られてくる「ふるさと納税」。南三陸町でも海の幸やワイン、インテリアなど数々の返礼品を準備しています。新事業者の追加や、要望の多かった「楽天ふるさと納税」も追加になりました。ぜひチェックしてみてください!

今年も南三陸の魅力が詰まったふるさと納税返礼品

震災後、全国各地からの応援や支援があり復興に向け歩んできた南三陸町。間もなく震災から10年を迎えますが、生業の復興、地域の再生に取り組んでいる最中です。これまで全国各地から、ふるさと納税でいただいた寄附金は、まちづくりを進める支援事業や教育支援事業などに活用されています。

生まれ育ったかけがえのない「故郷」として、また、ご縁があって当町に関心を寄せていただいた方には「第二の故郷」として、多くの皆様に南三陸町のまちづくりに参加していただきたいと思いますので、ご支援とご協力をお願いいたします。

また、今年から「ふるさとチョイス」に加え、皆様より要望の多かった「楽天ふるさと納税」での寄附が可能となりました!さらに町内でも人気の高い事業者も新規追加登録になっています!ぜひご覧ください。

南三陸町ふるさと納税 事業者別返礼品

森里海、それぞれが豊かな南三陸町では返礼品の種類も豊富。バラエティに富んだ返礼品が並んでいて見るだけでなんだかワクワクしてきますね。事業者の紹介をしながら、おすすめ商品なども紹介していきます。今年は新型コロナウイルスの感染拡大によって、南三陸に行きたくても行けなかったという人も多いと思います。ぜひ一年の締めくくりにふるさと納税を検討してみてください。(紹介順不同)

▷たみこの海パック

震災後、三陸の海の幸の魅力を伝えたいと海産物セットの販売を始めた「たみこの海パック」。漁師の妻である阿部民子さんが、厳選した商品を販売しています。返礼品の商品も、阿部民子さんがセレクトした三陸の幸が詰まったセットをお届けします。「海と共に生きる町・南三陸」が誇る海産物の詰め合わせは自分へのご褒美にも、ギフトにも最適ですね。

 

▷㈱佐利

昔から南三陸町の精肉店として、親しまれてきた佐利。中でも30年もの間、地元の人に愛されてきたのがホルモン。震災後には、復興の願いを込めて「志津川ホルモン」と命名。新鮮なホルモンを取り寄せ、佐利 志津川店で仕込むこだわりを持っています。返礼品の商品も、志津川店で仕込んだ商品をお届けします。南三陸町民もBBQや焼き肉には欠かせない定番商品のひとつ。地元住民からも愛されるローカルフードをぜひ楽しんでください!

▷㈱さんさんマルシェ

さんさん商店街で「さんさん市場」を運営している㈱さんさんマルシェ。主に、地元野菜や加工品、パンなどを取り扱っています。返礼品には、南三陸の美味しいモノを届けたいとの想いから缶詰め商品や南三陸ワインなど、数多くの商品をセレクト。中でも人気なのが南三陸町産の「ひとめぼれ」。震災後に取り組んだ資源循環型農業で育まれたお米は、もっちりとツヤがあって深い味わいに。一度食べるとほかのお米に戻れない、という人もいるほどの商品です。

▷マルヤ五洋水産

活きたアワビを専門に取り扱っているマルヤ五洋水産。三陸で獲れた、品質の高い天然アワビを販売しています。春先のアワビが美味しくなる季節に、活きたまま瞬間冷凍した冷凍アワビ。瞬間冷凍することで鮮度を保ち、活きたアワビと変わらない品質を保っています。刺身やステーキでお楽しみください。

▷南三陸復興ダコの会

復興マスコットとして、人気のオクトパス君グッズを制作している南三陸復興ダコの会。オクトパス君グッズ以外にも、まゆ細工や木製品など手掛けるモノづくり工房です。中でも「まゆ細工」は、養蚕で栄えた歴史があることから商品化。インテリアとして楽しみつつ、南三陸町の歴史や文化を感じてもらえる商品です。ひとつひとつ真心込めて作るハンドメイド品です。

▷佐藤印刷株式会社

大正時代創業、南三陸町の印刷会社のひとつ佐藤印刷㈱。様々な印刷物の企画から仕上げまでを行っています。返礼品には、一筆箋と南三陸町の風景を描かれたクリアファイルをお届け。南三陸の風光明媚な風景が詰まっています。

▷南三陸ホテル観洋

志津川湾を一望できる天然温泉で有名な南三陸ホテル観洋。毎日入荷する新鮮な三陸の魚介類を使った海鮮御膳が自慢の宿です。返礼品には、キラキラ丼の食事券や南三陸ホテル観洋の宿泊券をお届け。絶景と南三陸温泉を楽しむ寛ぎの時間をごゆっくりとお過ごしください。

▷㈲橋本水産食品

昭和50年創業の㈲橋本水産食品。歌津地区の地元で獲れた食材を、お母さん達の手によって作った商品を販売しています。地域で食されている「本物のうまいもんを届ける」を合言葉に商品一つ一つ、想いを込めて作っています。南三陸のギフト商品としても人気のセットが多くあります。

▷佐良スタジオ

南三陸町の写真屋として、昭和から続いている佐良スタジオ。現在は、さんさん商店街にお店を再建し、震災を伝える写真展示館も併設しています。「写真の力」を信じ、震災前の町の風景と震災後の町の様子を写真で伝えています。

▷さかなのみうら

南三陸町民に人気の魚屋「さかなのみうら」。年間を通して志津川地区に水揚げされる新鮮な海の幸をお届けしています。「刺身用柵セット」や「朝どれ鮮魚セット」など魚屋ならではのユニークな返礼品があります。世界三大漁場の一つ三陸沖の豊かな海の恵みを存分に満喫できます。

▷エル・コルティッホ・ソーナイ

南三陸町志津川の惣内山、380メートルの中腹に開設された、夫婦二人だけの小さな牧場です。放牧で自由に動き回る健康な豚。そして自家製の飼料。こだわりが詰まった豚肉は町内外のシェフの間で大好評。そのおいしさを家でも体感できるお肉セットや、自家製の加工品をお届けします。

▷自然卵農園

南三陸町歌津の田束山のふもとにある自然卵農園。平飼いでのびのび育つ鶏の自然卵を使ったスイーツは知る人ぞ知る南三陸の人気商品です。原料だけではなく製法にも強いこだわりをもった「カスタードケーキ」や「プリン」が返礼品となっています。

南三陸へのふるさと納税はこちらから

南三陸町ふるさと納税へのインターネットからのお申し込みは以下の3つからお選びください。

1)Webサイト「ふるさとチョイス」によるお申し込み
下記リンクからアクセスし、申込みフォームへ必要事項を入力してください。
Webサイト「ふるさとチョイス」(南三陸町ページ)

2)Webサイト「楽天ふるさと納税」によるお申し込み

下記リンクからアクセスし、申込みフォームへ必要事項を入力してください。

Webサイト「楽天ふるさと納税」(南三陸町ページ)

3)電子申請によるお申込み
「みやぎ電子申請サービス」下記リンクからアクセスしていただき、お申し込みフォームへ必要事項を入力してください。
みやぎ電子申請サービス(南三陸町申請・届出メニュー)

いいね!して
南三陸を応援

フォローする