伊里前福幸商店街グランドオープン

119
2月7日(日)、今まで商店街があった場所より海側に伊里前福幸商店街が
移設してオープンしました!
1月中旬くらいから移転のため店を閉めていたので、
皆さん待ち遠しかったことでしょうね。
テープカットと同時に花火が打ちあがりグランドオープンの開会式が始まりました。
商店街の高橋武一会長が挨拶しました。
「2011年12月13日に町の仮設商店街の第1号としてオープンしました。
丸4年間にぎわい、コミュニケーションの場となってきました。
今回もあくまで、仮設です。前より3メートル高くなりました。来年には元の商店街の場所にかさ上げして5.5メートル高くなりやっと本設になります!」
と笑顔です。
佐藤町長は祝辞の中で、「つらい思いをしてきたと思う。これでかさ上げが本格的になる。見晴らしもいい!風当たりもいい!」
とジョークを交えて話しました。
中小企業基盤整備機構の高村東北本部長は、「これからも地域の力となって行きたい。本格的な復興を願います。」と挨拶しました。

登米市迫町からは、“森風輝龍太鼓”の力強い演奏!!
美里町(旧小牛田町)からは“3D-ファクトリー”のメンバーから震災支援のために活動している“福面”の4人が来て、場を盛り上げます。
軽快なリズムにのりながら即興で、
いつも福興市ではおなじみの藤島さんもジョイントしました。(この日は焼きそばを販売していました!)焼きそば用の“フライ返し”が楽器です!
子供たちも、オクトパス君、ポスト君と一緒にやや興奮気味!
また、会場では無料のちゃんこ鍋が提供されました。
歌津の方はもちろん、志津川地区からもたくさんの方が来場していました。
天気にも恵まれ、お昼前には餅つきも大盛況。歌謡ショーも行われました。
伊里前福幸商店街、これからもにぎわいの拠点となることでしょう。 
 (西城)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓


  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で