大大大盆踊り大会

217
皆さんはお盆休み、ゆっくり休めましたか?
帰省して旧友たちと騒いだよーなんて方もいるんじゃないでしょうか。
町では恒例の盆踊り大会が開かれ、筆者もちょっと顔を出してきました。
8月14日、向かったのはさんさん商店街。
BRT志津川駅の向こうにやぐらが見えます。

南三陸ふっこう青年会主催の盆踊りも今年で3回目。
2013年の大(メガ)盆踊り大会、2014年の大大(ギガ)盆踊り大会に続き
今年は題して大大大(テラ)盆踊り大会。
来年はどうするんだろう・・・ペタ?
そんな心配はさておいて、カメラを持ってお邪魔しまーす。

おお、賑わってる。
祭客は地元っ子、帰省者、移住者、ボランティアさん、海外からの研修生など
バラエティ豊かです。
青年会主催だけあって20~30代とその子ども世代が多いようですね。

あれ、以前お世話になった建設会社の方がいる。
復興事業のために他県から単身赴任で来ていると仰っていたはず。
「里帰りされないんですか?」
「仕事抜けらんなくてね~。今日なんか作業着で来ちゃったよ!」
お忙しいですね。
踊りの輪は回り、会場のあちこちから大きな笑い声が聴こえました。


筆者は途中でおいとましたのですが、facebookページの報告によると
盆踊りは終盤ひときわヒートアップしたようです。
若い人たちにこんなに賑やかにしてもらったら、
仏さまも喜んで一緒に騒いでくれるんじゃないでしょうか。
来年もまたお会いしたいですね。

■南三陸ふっこう青年会
 facebookページ https://www.facebook.com/msrfukkouseinen
(日比谷)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓



いいね!して
南三陸を応援

フォローする