5年

145
2016年3月11日。
今年も上の山公園に来ました。
公園、志津川保育所、上の山八幡宮に行かれる方もこちらとなります。上山公園の出入口が、以前あった南側方向からのみとなりました。
国道45号から直接入る形になっていて、国道の向かい側はコンビニエンスストアです。
町を通る道路はいろんな所でずいぶん変わりました。国道398号小森付近の、う回路は2月19日から完成した本来の道路に切り替わっています。
そして、三陸道志津川IC(予定)付近は案内板が付きました。
ホテル観洋付近から見た志津川湾です。
 志津川魚市場の建設も行われ、周辺も整備されています。
歌津伊里前福幸商店街は以前あったところからかさ上げした海側に移転して、2月7日リニューアルオープンしました。元の場所はかさ上げ工事が進んでいます。
そしてこちらは長須賀海岸付近の防潮堤の工事の様子です。
 
3月11日、南三陸町、雲はありますが晴れていました。
ふわふわの大きな雲がいっぱいなことに気が付きました。
「もし雲のじゅうたんならば、亡くなった人たちが乗ってきて町の様子を見てくれているのかな?」
と、勝手な想像をしていたら、急に目の前に雨が降ってきました。
東日本大震災から5年目を迎えます。
この5年、町は激変してきましたが人々の心はまだまだ、そう簡単に癒せるものではないのです。

 

亡くなられた尊い命に、在りし日を想い静かに祈りをささげたいと思います。

いいね!して
南三陸を応援

フォローする