トコヤッサイ

929
お祭りシーズンに突入しました。
町内では歌津復興夏まつりや盆踊り大会等、踊れるイベントがスタンバイ中。
中でも注目なのがトコヤッサイコンテストです。
(2014年7月 トコヤッサイコンテスト)

トコヤッサイとは・・・今の町が合併される前、旧・志津川町で生まれた踊りです。
戸倉地区の伝統芸能・戸倉浜甚句をテンポよくアレンジしたもので
十数年前からコンテストも開催されていました。
コンテストには多い年で1,000人以上が出場。
元気な踊りと色とりどりの衣装が夏の名物となっていたそうです。

(2014年7月 トコヤッサイコンテスト)

震災後、しばらく中断されていたトコヤッサイコンテストですが
2013年夏に高校生団体まずもってにより再スタートしました。
(2013年7月 トコヤッサイコンテスト)

出場チームも復活1回目は2チーム、2回目の2014年には6チームと増え
今年は8チーム(予定)がエントリーしています。
志津川中学校・志津川高校も出場を表明しており
今年の総出場者数は300名を超える見込みです。
ここ3年で最大規模となるコンテストを前に準備も着々と進んでいます。
7月13日には代表者会議が開催され、
会場レイアウトや参加注意点等の示し合わせが行われました。

会議後、昨年優勝チーム 黒龍会の代表にお話を伺うことができました。
「うちは大人・子ども交えた17名のチームです。
 コンテストには第一回から出場しています。
 コンテストもさることながら、毎年福祉施設での慰問公演が恒例になっていまして
 今年も慈恵園などで踊らせてもらう予定です。
 町中の人にお祭りとトコヤッサイを楽しんでほしい、そんな思いで踊り続けています。」
(2014年7月 トコヤッサイコンテスト)

その他のチームも思いは様々。
「思い出の踊りを次世代に伝えたい!」
「仲良くなったボランティアさんたちと一緒に踊りたい!」
気持ちも衣装も振り付けも、様々な人を包み込んでくれるのが
トコヤッサイの懐の深さです。
“♪モアイ像様 弁天様も ポンと飛び入り夏祭り♪”(トコヤッサイ歌詞より)
とのことで飛び入りも大歓迎。
facebookページでは振り付けのお手本動画も公開中。
7月25日、夏の海辺で踊り狂いましょう!
(熱中症には気をつけて!)
(2014年7月 トコヤッサイコンテスト)

■南三陸トコヤッサイコンテスト2015
7月25日(土) 14:30~
志津川仮設魚市場周辺 志津川湾夏祭り福興市会場内
お問い合わせ:トコヤッサイ実行委員会事務局(南三陸町復興推進ネットワーク内)
電話:0226-25-9350
facebookページはこちら
(日比谷)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓



いいね!して
南三陸を応援

フォローする