楽しく作る 「親子クッキング ママカフェ」

2052

本日の南三陸町、暴風警報発令中です。
窓の外には渦を描いて舞い上がる土埃が見えます。
お出かけの際は充分にご注意ください。

さて。
先日5月28日、志津川小学校体育館隣にある
子育て支援センター(みんなの児童館)にお邪魔しました。
(以前の紹介記事はこちら)

 

 
施設の先生方は佐々木先生、千葉先生、佐藤先生の3名です。
利用する子どもたちは0~2歳児が多く、その中でも1歳児は特に多いそうです。
「保護者の方は、お母さんだけでなくお祖母ちゃんも
 一緒に来てくれるご家族もいて、いい雰囲気ですよ。」と佐々木先生。

本日はおやつを食べてお喋りを楽しむママカフェの日で
お楽しみ企画の「親子クッキング」が行われました。
子供たちはルンルンと楽しそうな笑顔♪

 
 
親子で“かんたんクッキー作り”が始まりましたよ。
作り方は
①袋に小麦粉・砂糖を入れてシャカシャカ振ります。
②袋にバターを加え揉んだ後、牛乳を少しずつ入れてこねてまとめます。
③丸めた生地を綿棒で約5ミリの厚さに伸ばし、好きな型で抜きます。
④鉄板にならべオーブンで15~20分程こんがり焼きます。


さぁ、かんたんクッキーが焼けましたよ。
皆で一緒に「いただきます(^人^)。」
おやつ作りと会話を楽しみながら親子で美味しくクッキーをいただきました。


「仮設住宅では狭いので一緒にクッキングをしたことがなかったです。
 このような機会のお蔭で親子クッキングをすることができました。
 楽しく子供と触れ合え、親子の絆を深められました。」(お母さん)

「同じ世代の子供たちと遊べるので本人もお友達も楽しそうです。
子育て支援センターがあって、面倒を見る私も助かっています。」(お祖母ちゃん)


 
絆の深まる親子クッキング、本当に楽しそうでした。

 
同センターでは、参加のご家族に持たせてくれるファイルを
今年から導入しました。
ファイルがあると一目で年間行事の把握ができ、
毎月発行の“たけのこだより”を挟むことができます。
たけのこだよりは同センターで配布しています。

■子育て支援センター
   住 所:南三陸町志津川字城場41番地(志津川小学校体育館隣。みんなの児童館)
   電 話:0226-47-1275
   時 間:平日(月曜~金曜)午前10時~午後3時
   ※ママカフェは毎週木曜日に開催しています。

(菅原)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓



いいね!して
南三陸を応援

フォローする