第二回 さんさん朝市

85

6月21日(日)晴れの日。
さんさん商店街にあるセンターコートにて「第二回 さんさん朝市」が開催されました。

早朝から賑わう朝市は今回14店舗が出店しました。
お客さんは町外からも多くの方が足を運び、開店前から待っていた方もいたとのこと。
南三陸町の朝市を楽しみに待っている方の思いを感じ、出店側も精を出します。
出店者は早朝から仕込みや準備等を行い、朝5時には会場準備をしていたそうです。

新鮮な海産物が並び、具を選べる海鮮丼や炊きたておこわ、
焼きたてパン、あっさり朝粥、採れたて野菜等も並んでいました。

女性ものの商品やお花も並んでいて
見たり選んだり、楽しくなりますね。

町議会議員の後藤伸太郎氏と共に、その場にいた方全員が一体となって
この朝市で恒例となっている「ラジオ体操」を行いました。
天気が良く、朝から体を伸ばして清々しいです。

フードコート内では、体も心も温まるお味噌汁のサービスがあり
買った商品をそのまま「朝ごはん」として食べることができます。

さんさん朝市実行委員会 委員長の阿部忠彦さんです。
南三陸さんさん商店街の運営組合 組合長でもあり、
阿部茶舗4代目としてお店を切り盛りされています。

「さんさん朝市の開催のきっかけは、交流の場所を作りたいと思ったことでした。
 仮設住宅や新しい団地のコミュニティが取りづらいことを聞いて、
 実行委員が立ち上がり朝市を開催しました。
 朝市で朝ごはんを食べながら交流を深めてほしいと思っています。」 (阿部さん)

町の6次産業化、新規起業家も応援する朝市実行委員会。
南三陸ふっこう青年会など
若い世代を主体として町を盛り上げていきたいとお聞きしました。
いつもとは違う、交流を深めながら食べる「朝市ごはん」もいいですね。

「実行委員会では随時 出店者を募集しています。
 事業者、個人を問わず南三陸町の方ならだれでも出店できますので
 気軽にお問い合わせください。」 (さんさん朝市実行委員会より)

■さんさん朝市
  問合せ:0226-25-9880 (さんさん朝市実行委員会)
  開催日時:毎月第1・3日曜日 (6:00~8:30)
  場所:さんさん商店街 センターコート

(菅原)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で