伊里前福幸商店街 イルミネーション点灯

39

今朝はうっすら雪が積もり、冬らしくなってきた南三陸町。
先日6日には伊里前福幸商店街でイルミネーション開始と聞いて
写真を撮らせてもらいに行きました。

・・・が、なにやら様子がおかしいです。

「4時半頃から点灯式って聞いたんですが・・・。」
「いや、明るいうちに設置終わってるはずだったんだけどね・・・。」

トラブルのようです。
技師さんとボランティアさんが工具を手に駆け回っていました。

今回のイルミネーションはボランティアグループ
「ウタカフェ・プロデュース」が呼び掛けた寄付によるものです。
これまでイベントやフラッグ展示を通して商店街を応援し続けてくださっている方々。
この日のこの時間も、ネットの向こうで点灯の瞬間を今か今かとお待ちのはずです。

早めに店じまいした店員さんたちも設置に参加。
空はすぐに真っ暗になり、急な冷え込みに一同苦笑いしながら作業を進めます。


「もうすぐだよー。」

ユーストリーム配信も始まり、18時20分。

「5・4・3・2・1、点灯―!」




朧月の下、星空のようなイルミネーションが輝きました。
気温計は摂氏1度を指していました。

2011年の12月、伊里前福幸商店街はここでオープンしました。
人々に愛され続けた商店街も3周年を迎え、
来年以降は土地のかさ上げに伴う移転が予定されています。
この場所でイルミネーションが見られるのも、きっとこの冬が最後です。

(伊里前福幸商店街イルミネーションは新年1月末迄、午後5時~午後9時半点灯だそうです。)

ブログ みんなの「ウタカフェ」@南三陸 http://uta2cafe.exblog.jp/
伊里前福幸商店街 公式ホームページ http://isatomae.jimdo.com/

(日比谷)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
↓  ↓  ↓



いいね!して
南三陸を応援

フォローする