【ボランティアを募集中】 南三陸町災害ボランティアセンター

195

午前中は外にいると汗をかいてしまうような天気でしたが
午後からは曇り気味。梅雨空けはもう少し先でしょうか。

南三陸町ベイサイドアリーナ駐車場内、町役場仮設庁舎の隣にあるテントは
「南三陸町災害ボランティアセンター」です。
震災後の3月26日、
南三陸町社会福祉協議会が主体となり、近隣の社協、NPOと共に
南三陸町災害ボランティアセンターが立ち上がりました。
震災直後の甚大な被害状況の中で、
ボランティアセンターとして最初に行ったのは物資支援・避難所運営等。
その後も、ガレキ撤去や側溝清掃などの人の手が必要で地道な活動を、
町外から来ていただいた個人や団体ボランティアの方々、更に様々な企業の力を借りながら
休みなく一日一日続けてきたそうです。
活動の様子は、【ボランティアセンター活動報告のブログ】をご覧ください。
6月は2,372名の方に、そして延べ人数で113,909名ものボランティアの方々に
町内で支援活動をしていただいたとのこと。本当に、ありがとうございます。
震災から2年4ヶ月が経過した今でも、様々なニーズに応えるべく
漁業支援、農業支援、ガレキ撤去、産業支援などの支援活動を継続しております。
初年度と人数を比べますと、半分程度に減少はしましたが、
今でも、企業ボランティアを中心として、平日と日曜日は平均すると60名前後、
土曜日は150名前後の方々が参加されています。
ボランティアセンターでは、現在も町内で活動をしていただけるボランティアを募集しています。
個人の方はもちろんですし、10名以上の団体の場合も事前登録をすれば活動可能です。
詳細はこちらの【ボランティア募集要項】 をご確認ください。
復興にはまだ時間がかかります。
こうした皆様からのご支援が、復興に向けて歩みを進めている町民の気持ちを支えています。
■南三陸町災害ボランティアセンター 【ボランティアを募集中!!】
 住 所 : 南三陸町志津川字沼田56(ベイサイドアリーナ駐車場内)
 連絡先: 0226-46-4088 (9時〜15時30分)
(安藤)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓



いいね!して
南三陸を応援

フォローする