今回は、ママライターであり住民の私が、南三陸町で子どもと一緒に楽しめるおすすめの観光スポットをご紹介させていただきます!美味しい空気を吸って豊かな自然にぜひ触れて都会では味わうことのできない田舎ならではの良さを感じてほしいと思います。
おすすめスポット
東山公園の桜
南三陸町の志津川地区にある東山公園の桜はもちろん昼間もとっても綺麗なのですが、ぜひ見てほしいのは夜です。東山公園に桜の他に提灯と満開に咲き誇る桜のコラボレーションは本当に綺麗なのです。
近くから見るのも良いですし、道路から見える提灯の明るさと桜はどことなく癒しと桜の花びらが舞う散る様子が切なさを感じさせてくれます。
神割崎
クジラの取り合いで村に争いがおこり、神様が岬を二つに割ったと言い伝えられている岩の間から2月と10月だけ朝日が見えます。
長須賀海水浴場
やはり南三陸といえば海!!
透明度も高く、歌津地区にある長須賀海水浴場は唯一天然の砂浜でプライベートビーチのようです。海水浴だけではなく散歩や朝は漁師さんの活気あふれる働く姿や場所によって日の出や夕日が沈む絶景も見ることができます。
泊浜のひまわり畑
長須賀の海水浴場の避難場所になっている高台には、夏になるとひまわりが咲き誇ります。ひまわりと海のコントラストは絶景です!!
せせらぎ水土里公園
海以外にも南三陸町の入谷地区にあるせせらぎ水土里公園は川の水もとても綺麗で、夏の風流を感じることができます。水深も浅めなので、子どもたちも安心して川遊びを楽しめ、川に住む生物の観察もできます。
一億年の旅
志津川を起点に上記でご紹介させていただいたスポットを巡ると、同時に実は1億年の旅をしたことになるのです!!
どういう事かといいますと、志津川地区で見える岩盤ができた年代は約1億5000万年前のジュラ紀、戸倉地区、歌津地区の岩盤は三畳紀とペルム紀で約2億5000万年前以上にできたもので、行く先々で見られる岩盤に触れることで、1億年以上の時間の旅をしたことになります。至る所に化石が落ちているのでぜひ拾ってみましょう。
2016年に県の石に選定された有名な世界最古級の魚竜化石『ウタツサウルス』が発見されたままの状態で舘崎の海岸で見学できます。