時薬堂

59
梅雨は明けたものの湿度の高い南三陸町。
今夜は弱雨、雷の予報も出ているようです。
ご注意ください。
さて先日7月19日、歌津地区平成の森を訪れました。
老人福祉センターがなにやら賑やか。
時薬堂(ときぐすりどう)主催の夏祭り・よってみ祭(よってみさい)が開催中でした。

時薬堂は被災地のお年寄りを支援するNPO団体です。
2011年8月の発足以来、歌・踊りの披露や健康相談、町外移住者の交流サポートなど
いきいきとした暮らしづくりのための活動を続けてきました。
(2014年10月 福祉まつり) (2015年3月 高齢者芸能発表会)
(2015年7月 福興市)
仮設住宅等で毎月開かれる交流会はお年寄りたちのお楽しみになっています。
よってみ祭の開催は今年で4年目となるそうです。

「少しずつ住宅再建も進み、仮設から出られる方も増えてきました。
集会場でお茶っこをしていると
「チラシ見たよー」と言って元の住民の方が来てくださったりします。
町が再建されてからも、同窓会のように集まれる場を作り続けていきたいですね。」
(代表 高橋由美さん)
そんな時薬堂がいま特に力を入れているのが『笑いヨガ』です。
ヨガの呼吸法に笑いを取り入れた運動法で、健康維持や介護予防につながります。

どこで披露しても「楽しく身体を動かせる」と大好評。
この運動を更に広めるため、
時薬堂では今年中に40名のサポーター育成を目指しているそうです。
「吸ってー、止めてー、はい!ははははははは!」
「ははははははは!」
「いい塩梅に冷えたビールを、ぐびぐびぐびー・・・わっはっはっはー!」


“時薬堂は、共に時を過ごし、心の傷を癒す、薬になります。”(時薬堂 サイトより)
名前に込めた誓いの通りの、5回目の夏です。

■NPO法人 時薬堂(ときぐすりどう)BLOG http://ameblo.jp/npo-tokigusuri/
サイト http://www.ac.auone-net.jp/~npo-toki/index.html
(日比谷)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
↓  ↓  ↓



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で