平成27年 出初め式

2289

1月11日、朝9時。
ベイサイドアリーナにて消防団・交通指導隊出初め式が行われました。

南三陸町消防団の団員は現在520名余り(定員630名)。
農業・漁業など地元で本業に従事する団員の割合も多く、
有事の際はその始動の早さが発揮されます。


勤続30年近いベテラン勢が活躍する一方、
若い世代の志願も続いています。
この日は今年度入団者13名が辞令交付を受けました。

平成26年、南三陸町では「安全・安心なまちづくり条例」が制定されました。
今年3月には仙台で国連防災世界会議が実施されます。
大災害を経験した町がその後どのようにして地域を守るのか、
世界へ手本を示していかなければなりません。

・・・と、頼もしい背中につい期待を募らせてしまいますが
何事もないのが一番ですよね。
安心・安全は私たち町民の日頃の心構えから。
今年一年、皆が平穏無事に過ごせますように。

(日比谷)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓



いいね!して
南三陸を応援

フォローする