南三陸お土産ショップ だいん

329

秋晴れの一日、今日も人で賑わうさんさん商店街。・・・おや?

南三陸お土産ショップ「だいん」?ここは仏具屋さんだった気がしますが。ごめんくださーい。

オクトパスくん人形に缶バッジ、本当にお土産屋さんでした。でもお線香の匂いもします。

店長の菅原みゆきさんにお話を伺いました。

「はい。当店は2012年に『山形屋』の名前で店を出して以来、ずっと仏具を扱ってきました。が、オクトパスくんグッズを置いてみたところお客さんに好評で。半年くらい前から少しずつお土産物のスペースが増え、それに合わせて最近看板も変えたんです。」

新しい店名「だいん」は地元の言葉で「おいで」「いらっしゃい」という意味です。

今ではモアイグッズやさんさん商店街オリジナル商品等がPOP付きで並ぶようになっただいんさん。

おしゃれなお香やロウソクも種類豊富ですね。

「表に見せているのはお土産物ですが、仏具も以前と変わらずに扱っています。ロウソクや花瓶等は町の人たちに必要とされるものですから。ずっと同じお線香にこだわり続けるお得意様もおいでなんですよ。」(みゆきさん)

カウンターの奥にはおなじみの仏具や仏壇カタログ類が揃っていました。店構えはちょっと変わりましたが、頼れるお店 だいんさんは本日も営業中です。

■だいん
住所:南三陸町志津川字御前下59-1 南三陸さんさん商店街
電話:0226-46-3471
営業時間:9:30~17:30
定休日:火曜日

 

いいね!して
南三陸を応援

フォローする