町営名足復興住宅(入居開始から1か月)

1214

歌津地区に遂に完成した、町営名足復興住宅。
(以前ご紹介した記事はこちら→2014年7月11日記事、2013年10月22日記事)

入谷復興住宅と共に、今年8月より入居が開始されました。
これは町内に計画される災害公営住宅のうちでも最速です。

 

2013年5月
2013年10月
2014年8月
2013年5月
2013年10月
2014年8月

高低差を付けて建てられた戸建5戸、集合住宅2棟、集会場。
眼下には名足の海を望むことができます。

 

2013年10月
2014年8月
2013年10月
2014年8月

入居開始から1か月、入居者の引越も少しずつ進んでいるようです。
女性が2人、団地内の階段を昇ってこられました。
訊けば団地の近くにお住まいとのこと。
ご近所さんが急に増えましたね。

「だども元々知ってる人ばりだから。
もっと人さ戻ってきたら新しい家さ遊びに行ったり、今から楽しみだわ。
やー、それにしてもこのへんは団地とか道路とか、大きい話ばっかりだー。」

町の変化の速さに少し息切れ気味のご様子でした。
おなじみさんたちが戻ってきたら、のんびりお茶っこでもしたいものですね。

(日比谷)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
↓  ↓  ↓



いいね!して
南三陸を応援

フォローする