歌津のお土産 うたちゃんショップ

228

町のグッズを扱う「うたちゃんショップ」は
伊里前福幸商店街の総合案内所に併設されています。
商店街の南西角、「南三陸商工会 南三陸町観光協会」の看板の建物です。

明るいスタッフさんが迎えてくれます。

ショップは2011年12月、商店街のオープンと同時に開店。
と言っても震災から1年も経っておらず、再開した工場などほとんどない時期。

出品者を集める手がかりは地域の口コミでした。
「あそこの仮設住宅のお婆ちゃんが小物を作りためているらしい」
「どこどこの集落でボランティアさんが手芸指導をしているらしい」
噂を頼りにスタッフの方々が一軒一軒を訪問、
ショップへの出品を相談して廻ったそうです。

開店から1年半が経った今、出品者数は個人・団体合わせ約40。
手芸品やTシャツ等、歌津地区のオリジナル商品も多く置かれています。


お邪魔したのは平日でしたが
観光の方、ボランティアの方などお客様が絶えない様子。

子亀のアクリルたわしが売れていくところへ
ちょうど製作者の女性が姿を現しました。

「評判いいしもっと作ったらいっちゃ」との店員さんの言葉に
「小さいから編むのが大変なんだよ~」と言いつつ笑顔がこぼれます。
作品を販売することで得られるものはお金だけではないようです。

この夏、南三陸へお越しの方。
お土産を探す際はぜひうたちゃんショップを覗いてみてください。

南三陸町観光協会 うたちゃんショップ
定休日   木曜日
営業時間  9:30-17:00
お問い合わせ 090-5831-9891

※ちなみに「うたちゃん」とは
2002年9月、商店街近くの伊里前川に現れた
迷子のアザラシのこと。
発見3日後に海へ帰ってしまいましたが、
今も地域のキャラクターとして愛されています。

(日比谷)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓



いいね!して
南三陸を応援

フォローする