最新トレンドから高齢者まで!歌津に美容室「Rotti」オープン!

874
歌津の国道を走っていると目に飛び込んでくる緑に彩られたかわいいコンテナ。
昨年12/23にオープンした美容室「Rotti(ロッティー)」。
席数もひとつ、海上コンテナを改装した小さなお店です。
オーナーを務めるのは伊藤美佳さん。
仙台の美容室で働いたのちUターンで南三陸町に戻った直後、2011年3月11日の大震災が起こりました。
「震災後は、青空美容室や集会所で髪を切らせてもらったりしていました。
そのうちに『いつかは自分の店を』と思い、オープンを決断しました。」(伊藤さん)
オープンに向けた準備をするなかで出会ったのが海上コンテナ。
港町・歌津のイメージとかわいらしさ、おしゃれさで即決だったそう。
「南三陸をPOPな町にしたい!」と豊富に揃えたヘアカラー溶剤。
町内のアーティストによる手作りのハンドメイド雑貨にアンティーク家具。
さらに、毎月2日、12日、22日には看板猫の店長「らん丸」がお店でお出迎え。
一歩コンテナのなかに足を踏み入れれば、
美容室というよりも雑貨屋のような世界に、心をくすぶられること間違いなしです。
一見若者向けの美容室なのかと思いきや、実はそれだけではないのが本店の特徴。
「この地域には外出のむずかしいご高齢の方も多い。今後、訪問美容師のサービスも行なっていきます。」と伊藤さん。
集会所でのカットの経験や、住居と働く場所が離れてしまった現状に懸念を覚えたからです。
ドイツ語で「自由な~」という意味の「Rotti」。
既存の枠組みにとらわれない、自由で斬新な発想で生まれた美容室は
若者にも、高齢者にとってもうれしい場となっていくことでしょう。
◾美容室 Rotti
営業時間:8:45~18:45
※時間外も相談してください
定休日:毎週火曜、第二・第四水曜日
住所: 宮城県本吉郡南三陸町歌津枡沢4-3
電話番号:080-1665-1729
(浅野)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓








いいね!して
南三陸を応援

フォローする