mocomocoひつじ祭り

36

8月初旬に歌津地区の寄木にある
さとうみファーム 子ども夢牧場にて「mocomocoひつじ祭り」が開催されました。
(以前さとうみファームをご紹介した記事はこちらとこちら)

主催は一般社団法人さとうみファームで、同日、
近くにある寄木海岸ではシーカヤック体験教室も行われていました。


牧場では、羊とヤギがお食事中。
暑さのあまり、日蔭で休む羊たちもいました。

人だかりを覗くと、草木染め(あかね染め)のワークショップが行われていました。
あかねとはアカネ科の植物で、「赤根」の意でその根を煮出した汁を
染料として使われています。
それをあかね染めと呼び、天然染料で染める草木染めの一つとして知られています。
大きな鍋とボウルで染料に浸し、羊毛をあかね染めしました。

その他に、麻の絞り染め、古びた衣類等を活用できる絞り染めの仕方などを
教えてもらいました。

白く見える羊毛ですが羊毛は刈り取った直後は黒い毛です。
大きなゴミを手作業で取り除き、
油分を含んでいる羊毛を、じっくり時間をかけてお湯で何度も洗うそうです。

一方小屋の中では糸つむぎが行われていました。
羊毛のダマをほぐしてブラシで整え、糸車に羊毛を少しずつ繋げていきます。
ペダルで調整しながらねじっていき、つむいだ羊毛を二本合わせてねじると
見慣れている毛糸ができました。

ウール100%の毛糸はフワフワと軽くて温かく体に優しい。
棚にはここの羊たちの毛で作られた製品が並びます。

フードコーナーではジンギスカンや焼きそばなどを焼いていて、
いい匂いに食欲がそそられます!
天気がよく、海を一望できる場所での食事はより美味しいですね。

 

このひつじ祭りは、大人も子どもも楽しめる場所です。
羊たちとの触れ合いを始め、羊毛について学べ、草木染めの貴重な体験もできました。
次回このお祭りが開かれるときは、ぜひ皆さんも子ども夢牧場に行ってみてください。

■一般社団法人さとうみファーム 子ども夢牧場 サイト
http://satoumifarm.org/

(菅原)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
↓  ↓  ↓

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で