ネギ~新たな特産品として期待~

3164

台風19号が過ぎ去った10月14日。入谷地区を車で走行中、お世話になっている農家さんとばったり。

そろそろ、ネギの収穫時期だと聞いていたので心配していたんです。台風の影響、大丈夫でしたか!?

「ゆうべ、風強がったからさー、みんな倒れだかと思って。大したことなくて、いがったやー。」

倒れてません!いがった、いがった^^(「いがった」は、良かったという意味の方言です。)

これからネギの出荷作業をするとのことで、ちょっとだけお邪魔してきました。ネギの皮むき機+選別機=数百万円(!!) の機械での出荷作業です。

苗からだと今年の3月からの作業。6ヶ月の苦労が水の泡にならなくて、本当にいがったー!

南三陸ではここ1,2年でネギの栽培面積が急増しており、復旧農地などでも栽培が計画されているとか。

南三陸の新しい特産品として期待されています!楽しみですね^^

 

いいね!して
南三陸を応援

フォローする