まきの衣料・アングラーズショップ大隆丸

509

今日の南三陸は風が強く、暴風警報が出ています。運転や、モノの飛散にはくれぐれもお気をつけください。

伊里前福幸商店街に2012年8月11日に合流されましたまきの衣料、アングラーズショップ大隆丸さんにお邪魔してきました。(同じ店舗内で営業をされています。)

(写真左が大隆丸の隆明さん、真ん中の美紀さんと右のかつ子さんが衣料店を運営)

もともとは、家族みなさんで衣料品店と釣り船屋さんを営んでいました。東日本大震災における津波で、今までのお店は流されてしまいましたが、2011年7月には歌津の吉野沢地区にてプレハブ店舗での衣料品販売を再開。そして昨年夏に、「大きな通りに近いほうがいいし、商店街と一緒になってやれたらいいと思った」ということで伊里前福幸商店街に合流されました。

こちらで扱う衣料品は、ほとんど地元のなじみ客が購入されていくそう。小学校・中学校の運動着なども扱っています。

また釣り船屋さんのお客さまは、仙台や岩手などの地元以外の方がほとんどで、春はマコガレイ、夏から秋はヒラメなどを楽しむために、歌津へ訪れるそうです。

今まであった3隻の船はすべて流されてしまったので、昨年の4月に中型船、10月に大型船を導入しました。

「まだ港の整備が済んでいないですし、放射能の影響もあり、苦労も多い状況です。個人の力だけでは大変なこともあるので、これからは商店街のみんなとやっていきたい」

ご主人の隆明さんはそう語りました。

■まきの衣料・アングラーズショップ大隆丸
営業時間 9:00-18:00
定休日 : 店舗は毎週月曜定休、釣り船は元旦休み
お問い合わせ:0226-36-2152 (まきの衣料)
0226-36-3732 (アングラーズショップ大隆丸)
URL(大隆丸):http://dairyuu.com/cgi-bin/utatu/index.cgi

 

いいね!して
南三陸を応援

フォローする