日用品はお任せ!マルタケ大衆ストア

89

今日は天気の良い南三陸。晴れていて気持ちの良い朝です。

本日は、伊里前福幸商店街にて日常生活には欠かせない食料品や家庭用雑貨を取り扱う「マルタケ大衆ストア」さんをご紹介します。野菜やお土産品だけでなく、惣菜パンやお菓子にカップラーメン、そして洗剤やギフトなど。仮設商店街には専門店が多い中で、こちらのお店は万能選手として日常生活に必要な商品を、幅広く扱っていらっしゃいます。

こちらのお店にいらっしゃるのは、お子さんのお迎えついでに晩御飯の食材を買いにいらっしゃったお母さんや、学校が終わって買い食いするために立ち寄った(?)高校生など。

地域の方々にとって、商店街というのは今まで「あって当たり前」のものでしたが、今回はそれがなくなって初めて、商店街の価値がわかったように感じます。

カウンター越しに何気なく交わす会話は、暮らしの中でのなんてことない光景ですが、これも「なくなって初めてわかる商店街の価値」のひとつ。

「ここは歌津地区の中心街だったんです。そんな場所が、これから10年経ったときに、何もなくなってしまうわけにはいかない。やっぱり「前よりよくなった」と言ってもらいたいよね。」と話すのは、店主の高橋さん。いまだ仮設暮らしが続いているそうですが、地元の未来のためにゼロから頑張っています。

マルタケさんは、ついつい世間話が弾んでしまうアットホームなお店。近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。

■マルタケ大衆ストア
営業時間:9:00-19:00
定休日 :不定休
TEL   :0226-36-2610

 

いいね!して
南三陸を応援

フォローする