〈4月27日放送〉みなさんぽ

96
花見山プロジェクト阿部勝善さん
花見山プロジェクト阿部勝善さん

放送日:2016年4月27日

「オープニングコール」は、南三陸町観光協会の千葉裕美さんからゴールデンウィークのイベントみなみな手づくりマルシェのご紹介から始まり、「まちのひと」は花見山プロジェクト実行委員長阿部勝善さんから花見山プロジェクトのお話です!

そして、今週の逸品のコーナーは「大漁旗の小物入れ」!

オープニングコール

南三陸町観光協会の千葉裕美さん。ゴールデンウィークのイベントみなみな手づくりマルシェのお話から始まりました。

南三陸町観光協会千葉裕美さん
南三陸町観光協会千葉裕美さん

まちのひと

花見山プロジェクト実行委員長阿部勝善さんから花見山プロジェクトのお話。

花見山プロジェクトとは・・・
宮城県・南三陸町入谷地区。20年前に「桃源郷構想」というプロジェクトがありました。
その思いを受け継ぎ、ボランティアなどの力を借りながら、新しいスタイルで整備していくのが「花見山プロジェクト」。場所は、地域から「ばば山」と親しまれる象徴的な山です。花桃・桜などの花木を植えていきます。将来は、山一面が咲き誇る花見山にし、地域の憩いの場、そして、観光スポットとして確立していきます。

花見山プロジェクト阿部勝善さん
花見山プロジェクト阿部勝善さん

今週のイチオシ

今週の逸品は、大漁旗を使ったペンポーチとプチポーチ!

みなさん大漁旗ってご存じですか?漁師が新しい船で初めて海へ出る時、親戚や漁業仲間たちから、海での安全と豊漁祈願を願って贈られる祝い旗です。色鮮やかな大漁旗を使ってペンケースとポーチにしたのがこの商品です!一つ一つ手作りで作られていて、オンリーワンのペンケースとペンポーチ。
さんさん商店街隣のポータルセンターテントの中にある「みなみな屋」オリジナル商品です!

ご購入はみなみな屋で!
南三陸へお越しの際はぜひ、おみやげに大漁旗ペンポーチ/プチポーチをセレクトしてみてはいかがでしょうか?

大漁旗ペンポーチ/大漁旗プチポーチ
大漁旗ペンポーチ/大漁旗プチポーチ

参考サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で