HAPPY南三陸

112

『南三陸おらほの学園祭2014』から嬉しいニュースが届きました。
部活の一つ、『HAPPY南三陸部』で制作した動画が
この度YOUTUBE再生回数1万回を突破したそうです。


(クリックでリンク)

早速お祝いのご挨拶を、ということで
部長の職場である宿泊施設『南三陸まなびの里いりやど』に押しかけました。
まずはおめでとうございます!

左:HAPPY南三陸部 部長 佐藤孝範さん
右:同部 撮影スタッフ 大森丈広さん

「ありがとうございます。
 10月29日の公開後、ネット上でシェアが広がって再生数が伸びました。
 (出演もしている)ふなっしーがTwitter上で紹介してくれたり、
 以前いりやどを利用した方が海外で広めてくれたりもしているようです。」(孝範さん)

町の人々の元気な姿が観られる『HAPPY南三陸』。
ご覧になった方からはどんな声がありましたか?

「“涙が出た”というコメントをいくつかいただきました。
 笑って踊っているばかりの映像ですが、
 たぶん、撮影に協力して頂いた方の思いが感動として伝わったのだと思います。」


孝範さんによると出演協力は100団体以上。
知人・友人・関係者他、人づてに紹介してもらった企業さんなどもいます。
今年の初夏から秋にかけ、撮影スタッフ3名が手分けしてカメラを回したそうです。




「本当に、こっちが“そこまでやっていいの!?”って言いたくなるくらい協力していただいて。
 撮影の目的である
 “元気に頑張っている姿を見せたい”“世界中に感謝を伝えたい”という気持ちを
 皆さんと共有することができたと感じます。」

たくさんの人に観てもらったことで、その目的も達成されましたね。
次にしたいことってありますか?

「今回とは違う映像で町の魅力を伝えたいですね。
 例えば地域の住民ひとりひとりを撮影、紹介するとか。
 映像だからこそ伝わることがあると思っています。」

普段は地域の広報担当として活躍する孝範さん。
南三陸復興ダコの会にお勤めの丈広さんも
「彼にはいつもオクトパス君の可愛い仕草を撮ってもらっています!」
と頼りにしている様子。
今後いりやどのデスクからどんな作品が生まれるのか、楽しみですね。

■南三陸おらほの学園祭2014
facebookページ https://www.facebook.com/oragaku
公式サイト http://oragaku.com

■オクトパス君ちゃんねる (『HAPPY南三陸』公開中!)
https://www.youtube.com/user/OCTOPUSKUNCh

(日比谷)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓



いいね!して
南三陸を応援

フォローする