就職セミナー しごとサロン

147

産業・サービス・建築などなど、いま三陸地方の求人情報は非常に多様です。
人材育成のため、気仙沼サポートセンターでは
求職者へ向けた学びの場『就職セミナー しごとサロン』を実施しています。

その中でも南三陸町の会場では毎月パソコン講座を開催されているとのこと。
10月15日、ベイサイドアリーナへお邪魔してきました。

この日の課題は『家計簿・表計算の仕方』。


参加者はレベルも様々な13名。

「何回目の参加かしら。 皆と一緒に勉強できると楽しみにして来ました。」
「私はパソコンに触るのも久しぶり。震災以来かも。」

講師の高橋洋子さんが丁寧に指導に回ります。

スタッフの安川芳美さんにお話を伺いました。

「事務職志望のパソコン初心者の他、私物のパソコンを持参される方も多いです。
 育児等で家庭に入られており、これから復職をめざす方が
 操作の勘を取り戻すために参加してくださっているようです。」

「家事との兼ね合いなど、女性や中・高齢者からみた就業問題は簡単ではありません。
 しごとサロンでは今回のような実務に直結する内容の他、
 フラワーアレンジメントや健康・美容等についての講座も用意しています。
 学ぶことで、職業人としての自信につなげていただきたいですね。」

明日22日は気仙沼の会場で
看護・介護の初歩講座を開催予定とのこと。

(←クリックで拡大)

「しごとサロンでは初めて扱うテーマです。
 医療施設の再建等により、
 今後ますます人材が求められる分野でもあります。
 看護・介護のお仕事へ目を向けていただく
 きっかけとなればと願っています。」

「その他にもお困りのことがあれば、気軽にご相談くださいね。」(安川さん)

気仙沼サポートセンターのスタッフさんは笑顔の優しい方ばかり。
お仕事を探す方も、お仕事に悩む方も、温かく迎え入れてくれます。

  左より
山田さん、高橋さん、安川さん、千葉さん

■気仙沼サポートセンター
サイト http://miyagi-fukkousupport.com/?page_id=42

(日比谷)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓



いいね!して
南三陸を応援

フォローする