田束山つつじまつり福興市

145

つつじ見頃な南三陸。
朝・晩もあたたかくなってきて、外は夜の7時近くまで明るくなりました。

さて、しとしと雨降りの日が続いていた先週。
25日の日曜日には、歌津の伊里前福幸商店街にて
田束山つつじまつり福興市が開催されました。
 
たくさんのお店が並ぶ中、列を作り大人気だったのは“ホヤ詰め放題500円”!
今が旬のホヤたちを、袋いーっぱいに詰めて詰めて詰めまくります!
そしてこちらは、もはや福興市名物となった“のり巻き”。
今回は、南三陸米と南三陸産の伊達のぎんを使った50mの銀トロ巻きです!
(*伊達のぎんとは、宮城県のブランド銀鮭のことです。)
今回の福興市も昨年同様、野外音楽イベント“HOPE FESTIVAL 2014”との同時開催
だったのですが、たくさんのアーティストやバンドのみなさんが会場を沸かせてくれました!
(昨年の様子はコチラ)
昨年同様HOPE FESTIVALの進行役には、まちゃまちゃさんが♪
「去年楽しかったから、今年もやりたい!!」
とのことで、楽しみにしていたという福興市恒例の“もちまき”もしてくださいました^^

 

ちょっぴり肌寒いお天気でしたが、みんなの熱気で熱い福興市となったのでした。
(高橋)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓


いいね!して
南三陸を応援

フォローする