<11月8日放送>みなさんぽ

255

今週のみなさんぽは、南三陸で椎茸栽培を行っている株式会社椎彩杜の常務・高橋浩幸さんにタイトルコールをいただきました〜!そして、インタビューでは南三陸の移住について南三陸町移住支援センターのプロジェクトマネジャー・片山真平さんにお話を伺いました。

オープニング

南三陸町志津川にある椎彩杜にお邪魔しました。手軽に椎茸を楽しむことができるさまざまな加工品も手がけています。そんな椎彩杜自慢のしいたけ料理を高橋浩幸さんが用意してくださいました!

用意してくださったのは、間引きした小さい椎茸のペペロンチーノ。今後、定番化していきたいという想いもあって料理開発をしているとのこと。うまみがギュッとつまっていて、洋風アレンジも見事な一品でした。

インタビュー

今週のインタビューは、「南三陸町移住支援センター」におじゃましてプロジェクトマネジャーの片山真平さんにお話を伺いました。

南三陸町への移住を考えている方や、移住した方の定住支援なども行っている場所です。

開設以降、支援センターのさまざまなサポートを利用して、10組14名の方々が移住されました。

「南三陸町へ移住を考える方を支える存在になっていきたい。また、移住される方を募るためにいろいろな提言ができる存在にもなっていきたいですね」と片山さんは話します。

HPでは実際に移住された方のインタビューなども掲載されていますのでぜひご覧下さい。

【南三陸町移住支援センター】
■受付時間:9時〜17時 ※曜日によって開設場所が異なりますのでご注意ください
■月・木・金・日曜日…南三陸町第三庁舎1階
■土・祝日…南三陸ポータルセンター内
(定休日は火曜・水曜・年末年始
※火・水曜が祝日の場合は次の開設日が休みになります)

HPはこちら http://www.minamisanriku-iju.jp

聞き逃した方はradikoでお聞きいただけます

パソコンやスマホでラジオが聴けるradikoでは、過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことのできます。残念ながら聞き逃してしまったという方はぜひこちらでお聞きください!

http://radiko.jp/#!/ts/DATEFM/20171108125459

いいね!して
南三陸を応援

フォローする