<8月9日放送>みなさんぽ

268

今週の「みなさんぽ」は、入谷地区の農家阿部勝善さんの自宅からスタート。旬のトウモロコシをいただきました!そして、インタビューは14日(月)に開催!南三陸のお盆の風物詩「盆踊り大会」について南三陸ふっこう青年会会長の工藤大樹さんにお話しを伺いました。

オープニング

夏といえば、トウモロコシ!

以前、長ネギの放送でも登場していただいた阿部勝善さんの畑では旬を迎えたトウモロコシがならなんでいます。「トウモロコシは鮮度が命」と話す阿部さん。朝採れたてのトウモロコシを、すぐに茹でたトウモロコシはとっても甘い!スイーツのような味わいでした。

入谷のサン直売所、さんさん商店街の「さんさんマルシェ」にも並んでいるとのこと。見つけたら、ぜひ食べてみてください!

インタビュー

さんさん商店街で14日(月)に行われる『Re盆踊り大会』について、主催する南三陸ふっこう青年会の会長・工藤大樹さんにお話を伺いました。

当日は北海盆唄や相馬盆唄で踊りの輪が広がるほか、南三陸町ならではのトコヤッサイ、その他に、にんじゃりばんばんや恋ダンスなど子どもから大人まで楽しめるプログラムになります。

また夜市も開かれ、おまつりならではの美味しい物もあります!

南三陸のお盆の風物詩。盆踊り大会で楽しいひと時を過ごしてみませんか?

【Re盆踊り大会】
日時:8月14日(月)17:00〜20:00
(同日16時より踊りの練習会が行われます)
場所:さんさん商店街センターコート

 

聞き逃した方はradikoでお聞きいただけます

パソコンやスマホでラジオが聴けるradikoでは、過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことのできます。残念ながら聞き逃してしまったという方はぜひこちらでお聞きください!

http://radiko.jp/#!/ts/DATEFM/20170809123000

いいね!して
南三陸を応援

フォローする