歌津 寄木・韮の浜団地(2015年5月)

1190

歌津 寄木・韮の浜(よりき・にらのはま)団地の現在の様子をお伝えします。
戸数40戸。
団地は平成26年10月30日に完成しております。

復興見える化 歌津 寄木・韮の浜地区 寄木・韮の浜団地
http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/index.cfm/6,4215,81,316,html
(造成工事の様子、造成完了時の様子)

 

(2013年4月) (2015年5月)

 

こちらは団地の入口付近です。
道路が広めに造られ団地へ入りやすく整備されておりました。

 

(2013年10月)
(2014年11月)
(2015年5月)

 

この団地はもともと森林だった場所で、
堅い岩盤もあり、それを取り除き、整地されて団地が出来上がりました。

 

(2014年11月) (2015年5月)

 

現在、建設中の家は15戸で、居住できる状態の家は4戸ありました。
ここの団地は緑に囲まれており空気が澄んでいるところです。
寄木仮設住宅の方が、とても気持ちよさそうに団地の内を散歩しておいででした。

 

(2014年11月) (2015年5月)

 

仮設住宅で暮らしていた方からお話を伺いました。
「仮設住宅に入るまで転々として色々なお宅にお世話になり、
その後仮設住宅での暮らしになりました。
たくさんの方に支えられて新しい住居を構えることができました。」

ご近所の方は
「みんなで仲良く、そしてより良い生活を送っていきたいですね。」と
おっしゃっていました。

これから、団地内の方とのお茶っこ会が楽しみですね。
きっと笑いのある楽しい会話になることでしょう。

(菅原)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
↓  ↓  ↓



いいね!して
南三陸を応援

フォローする