鮮魚店「さかなのみうら」新装開店!

3009

今日は年末に嬉しいニュースを一つ。鮮魚店『さかなのみうら』が新装オープンしました。

さかなのみうらとは?

『さかなのみうら』は地域で三代続く老舗店です。魚市場近くの店舗を津波によって失うも、その半年後に大久保にて営業を再開しました。町内でも突出した早期再建に「さすがみうらさん!」との声が上がり、町民や観光客・ボランティアから絶大な信頼を集めていました。

しかし、その店舗も2014年9月に火災の憂き目に遭います。怪我人こそなかったそうですが、お店は全焼・休業。

「今度こそ潰れてしまうの(;-;)?」

新装開店!ファンたちの歓声

ファンたちが涙にくれた3ヵ月を経て、12月20日。

朝10時過ぎ、志津川地区御前下に待ち構える人、人。

「すみません、お待たせしました~。」

ガラガラとシャッターが上がり、新装『さかなのみうら』がオープンしました。

明るい店内はすぐに人で溢れました。

一面に並べられた鮮魚・活魚に歓声が上がります。

みうらさん自慢のお造りコーナーも変わらぬ充実ぶり。

「ほらあ、あんたも買い。」「これもおいしそう!」

10分もしないうちにレジには長い行列ができていました。

「うちは不幸な店なんだよ・・・ 短い間に2度も店を失ってさあ。」

本気とも冗談ともつかないコメントをくださったのは三浦保志さん。優しい人柄で慕われる名物社長です。この日もトレードマークのハンチング姿で店頭に立ち、お客さんに囲まれていました。

度々の禍にも諦めを善しとせず、志津川にこだわって復活した『さかなのみうら』。新店舗はさんさん商店街近く。モアイ像から50歩です。

インフォメーション

■(株)さかなのみうら
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日(水曜が祝日の場合は前日の火曜)
住所 南三陸町志津川御前下28-9
電話 0226-46-3126
サイト http://www.sakananomiura.com/

いいね!して
南三陸を応援

フォローする