三連休入谷情報!

35

とある9月の夜。
入谷地区 旧林際小学校体育館から笛や太鼓の音が聴こえてきました。

のぞいてみると『入谷打囃子』練習の真っ最中。

『入谷打囃子』は毎年9月、お祭で奉納するための舞です。
今年の例大祭は9月14日。
本番を目前に地元の人々100余名が集まり、踊りや演奏、道具の準備に精を出していました。


お祭の準備は踊りの舞台となる場所でも進められており、
神社や大木には見事なのぼりが立てられました。
入谷の人々にとり、今が一年で一番心浮き立つ季節です。

 

そして秋の入谷と言えば・・・。

今年もやって来ました『テクテクめぐる縁がわアート』(去年9/13記事へリンク)。
アートを通して地域と人をつなげる取り組みは一年を経てパワーアップ。
南三陸の羊毛クラフト、おらほの学園祭との共催企画など
この三連休中に盛りだくさんのワークショップが予定されています。



美術家スサイタカコさん(写真右から2番目)も再来し、
既に町内の小学生たちと共にヘンテコイキモノを増産中です。
13日には入谷地区タケザワ家の縁がわを
あそびバの島に改造してしまうそうです!


来て観て触れて。
この三連休は入谷がアツいです!

■入谷八幡神社 例祭
日時:9月14日(日)8:00~
場所:入谷八幡神社ほか

■テクテクめぐる 縁がわアートin南三陸2014
期間:9月13日(土)〜9月15日(月)
場所:宮城県南三陸町入谷地区 各所
https://www.facebook.com/engawaart

(日比谷)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
↓  ↓  ↓



いいね!して
南三陸を応援

フォローする