町のモアイ

3045

チリ国から南三陸町へ贈られたモアイ像が、さんさん商店街に設置されてから早5ヶ月。
観光で町を訪れる方々の写真撮影スポットになっています。(当時の記事はコチラ)

実はさんさん商店街以外にも様々なモアイが町内に存在しているのはご存知でしたか?

入谷には、舘下橋のモアイ。

戸倉には、さわやか公園のモアイ(震災にて一部破損していましたが元通りに修復されました)。

そして、震災前は志津川の松原公園に立っていたモアイ像。頭部は志津川高校の敷地に移設され、胴体は町有地にて保管されています。

いかがでしたか。それぞれ少しずつ顔が違うんですよ^^

モアイ(Moai)とは、現地語で「未来に生きる」という意味。お互いに津波で苦しんだ歴史を持つチリ国と南三陸町の絆の証でもあります。

 

 

いいね!して
南三陸を応援

フォローする