#おうちでさんりく③「ネットで注文!南三陸グッズ」

878

これまで2回に渡って、お家にいながらも南三陸を楽しめる情報を紹介してきました。前回はお取り寄せグルメをご紹介しましたが、今回はネット注文ができる南三陸グッズのご紹介です。

名産品のタコをモチーフにした「オクトパス君」

南三陸町の名産であるタコをモチーフにしたマスコット「オクトパス君」。「置くとパスする」という合格祈願グッズとしても人気です。オクトパス君の関連グッズはもちろんのこと、合格祈願にちなんだ商品も多数。オクトパス君が、頑張っている人の傍でそっと応援してくれます。

▼オクトパス君ショップ
http://ms-octopus.xb.shopserve.jp/

明るい未来に導いてくれる「モアイグッズ」

さんさん商店街のシンボルでもあるモアイ。昭和35年に三陸沿岸を襲ったチリ地震津波がきっかけとなり、チリとの交流が始まりました。それから東日本大震災を受け、2013年にイースター島から贈呈されたのがさんさん商店街にあるモアイ像です。贈呈されたモアイ像はイースター島の石で作られた上、眼が入っているモアイは世界に数体しかない大変貴重なモアイ像になっています。「モアイ」はイースター島の言語で「未来に生きる」という意味を指します。先が暗い状況が続きますが、モアイが明るい未来に導いてくれるかもしれません。

オンラインショップではモアイをモチーフにしたかわいい商品がたくさん取り揃えられています。

▼モアイストア
https://store.moaifamily.com/

 

地域のハンドメイドグッズならおまかせ

多くのハンドメイド商品を取り扱っているのが、さんさん商店街に移転した「みなみな屋」。南三陸町観光協会公式のアンテナショップとして営業。地域住民の手作り商品を中心に、みなみな屋でしか取り扱っていない商品も多数取り揃えています。そのオンラインショップとして運営されているのが「みなみな屋eマルシェ」。店舗に行けないと買えなかった商品を期間限定で取り扱っています。

▼みなみな屋eマルシェ
https://ec-minatabi.good-travel.info/

こだわりのハンドメイド雑貨のセレクトショップ

2017年3月に南三陸さんさん商店街にオープンした「NEWS STAND SATAKE」。自家焙煎コーヒーと町内近隣のハンドメイド雑貨を扱うおしゃれなお店は町内外問わず人気のショップとなっています。2020年4月にはECサイトもオープン。人気のハンドメイド雑貨を通信販売でも手にいれることができるようになりました。

▼NEWS STAND SATAKE
https://satake.theshop.jp/

かわいい羊にまつわる商品

歌津町寄木地区、海の見える丘にある羊牧場「さとうみファーム」。羊肉を使ったバーベキューはもちろん、羊毛を使ったワークショップなども人気コンテンツとなっている体験型の牧場です。オンラインショップでは羊毛を使った雑貨や、羊にまつわる商品などかわいい小物がアップされています。

▼さとうみファームオンラインショップ
http://shop.satoumifarm.org/

ゆっくり商品を眺めるのも楽しみ方のひとつ

旅行だと「お土産を見る時間が思ったより少なかった」という体験は皆さんあるはず。時間を気にせず商品をゆっくり見ることが出来るのも、ネット通販の楽しみ方の一つです。欲しかった商品、購入を考えていた商品以外にも、掘り出し物が見つかるかもしれません。南三陸の旅行を考えていた方は、ぜひこの機会に各サイトを覗いてみてください。

 

いいね!して
南三陸を応援

フォローする