2015クールビズ・スタイル優秀賞 癒され空間「スタイリングルーム・プラス」

481

5月下旬、歌津地区の枡沢にある理容室
「スタイリングルーム・プラス」にお邪魔しました。
店内は光が差し込み、明るく解放感があります。

4人のお子さんを育て、震災後も理容室を切り盛りする阿部れい子さん。
現在は娘さんと2人でお店を経営しています。

今回、阿部さんは(全理連)が主催した
「2015クールビズ・ヘアスタイル」レディス部門で優秀賞を受賞しました。

(受賞作品)
「女性らしさを残しながらクール感に重点をおいて演出しました。」(阿部さん)
コンテストに応募するきっかけは娘さんの後押しだったそうです。
結果の通知が来たとき、その場にいたお客さんと
“優秀賞”を喜び合ったそうです。

以前のお店は、歌津・伊里前にある「うたちゃん橋」付近にありましたが、
津波の被害を受けてもうありません。

「震災後、皆さんは精神的なストレスを抱えて生活していました。
 いくら髪をカットして整えても、髪はストレスに影響されると感じました。
 やはり“快適な癒される空間”が必要だと思い、
 その空間を南三陸の皆様に提供したいと考えました。」(阿部さん)
そこでこの地にトレーラーハウスのお店を出すことを決意して
2012年10月よりお店を再オープンしたとお聞きました。

足の部分が上がる椅子を導入し
顔そりの時やお年寄りの方が、座って癒されるよう心を込めて用意しました。

お店の特徴は、老若男女問わず家族連れでもオールマイティに対応できること。
この辺りでは珍しい着物の気付けとスタイリング、
更にフェイシャルエステもしてくれます。
娘さんは、理容業の他に美容業も勉強中で毎週仙台へ通っていて、
常に新しい技術、高い技術を探求しているそうです。

寒い時期は膝掛けやホットタオルを使用して
「ゆっくりしてもらえるように」と心掛けています。
観葉植物が随所にあり癒しの空間づくりにも工夫していました。
「皆さん気軽に来てほしいです。」と阿部さん。
この夏、癒され空間で涼しい髪型を取り入れてみてはいかがでしょうか。

■スタイリングルーム・プラス
   住 所 :宮城県本吉郡南三陸町歌津字枡沢90-2
   電 話 :0226-36-2162
   営業時間:8:30~18:30
   定休日 :月曜日、第3日曜日

(菅原)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓



いいね!して
南三陸を応援

フォローする