衣料品×観光!マルエー

300

雪がちらつく朝。肌寒い日です。

先日、伊里前福幸商店街のマルエーさんを訪ねました。

 

主に衣料品を取り扱うマルエーさんですが、店主の千葉さんの名刺には、
『おしゃれ洋品・寝具・ギフト・お土産品・絆ロールケーキ・
オリジナル南三陸ロゴ入りジャンパー・Tシャツ・がんばっぺTシャツ他』
と書かれており、幅広い商品を扱っておられます。
なかでも、千葉さんは観光協会・商工会それぞれの副会長。
震災前から観光を意識した商品作りを行っていました。
  
(左はタコ坊タオル、右はダンゴウオ係長Tシャツ)
その商品作りの甲斐あって、オリジナル南三陸ロゴ入りジャンパーやTシャツが、
役場の方々が中心だった以前とは違う形で求められるようになります。
ボランティアさんにとっては記念品やお土産として、
他自治体から町役場へ応援に来られた方々にとっては普段使い用として
さらに町内の方々は、震災のお見舞い返し品として買われていきました。
「以前の伊里前商店街は、空き店舗が出たり住宅が入ったり、
 ポツリ・ポツリという感じに店舗の集積度合いが低くなりかけていました。
しかし今回の福幸商店街は、店舗がしっかり集まったことで、人が呼べる。
みんなで集まればこんなに違うんだなと感じます。
これからの商売は、立地条件だけでなくみんなの力でやるべき。
店舗を本設するときにも、協同経営でやりたい、と今みんなで話し合っています。」
「今までは震災がきっかけでいろんな方に来ていただきましたが、
これからは町が立ち上がる様子や、ここにしかないものを作り上げていきたい。」
千葉さんは、穏やかに、かつ力強く話しました。
■マルエー
 営業時間: 9:00-19:00
 定休日 : 不定休
 お問い合わせ: 0226-36-2051
(安藤)

いいね!して
南三陸を応援

フォローする