ママサークルもこもこ

172

家事に仕事に日々頼もしく活躍するママさんたち。
が、自由な時間は少ないうえ、地元を離れて仮設住宅住まいというケースも多く
寂しい思いをしがちでもあります。
一緒に頑張る仲間がほしい!そんなママたちのグループがあります。
『南三陸町ママサークルもこもこ』です。


(画像提供 南三陸町ママサークルもこもこ)

ママサークルもこもこは2013年3月に結成されました。
現在のメンバーは約30名、南三陸のほか登米・気仙沼で暮らすママもいます。

「子どもを持つママであればどなたでも歓迎です。
 特に縛りもない自由参加の団体ですが、
 これまでフリーマーケットやワークショップ開催、IT勉強会など
 皆で様々なことに取り組んできました。
 どれもメンバーたちの「こんなことしたい!」という気持ちから生まれたものです。」
 (南三陸町ママサークルもこもこ代表 高橋志保さん)

ママたちの繋がりはサークル外でも生きています。
こちらは志保さんのご活動の一つ、ダンススクールの様子です。


仙台のダンサーさんとのご縁から実現したダンススクール。
現在月2回のお教室が開催されているそうです。
地元で通えるお稽古事とあって、子どもはもちろん大人の生徒さんにも好評。
既に町内のお祭りへの出演経験も持っています。


(2014年8月 歌津復興夏まつり)

「ダンスの先生方をはじめ、本当にたくさんの方の支えを貰っています。
 そのご恩返しとしても、
 これからも皆の得意なこと、好きなことを活かした活動をしていきたいと思っています。」
 (志保さん)

どこで会っても明るく声をかけてくれるママさんたち。
その笑顔には人を幸せにする力があります。


(画像提供 南三陸町ママサークルもこもこ)

■南三陸町ママサークルもこもこ サイト http://minamisanriku-mocomoco.o0o0.jp/

☆来週は “酵素栄養学講座”を開催。
酵素ってなに?から家族の健康に役立つ知識まで、いろいろ学べちゃいます!
日時:2月7日(土) 10時~12時
会場:ベイサイドアリーナ 和室
参加費:200円
お申込み:2月4日(水)まで
お問合わせ:090-4550-3492(熊谷)

(日比谷)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓


 

いいね!して
南三陸を応援

フォローする