交通安全街頭キャンペーン

39

先日、歌津の枡沢地区で、交通安全街頭キャンペーンが行われました。

国道45号線沿いのパーキングスペースに、南三陸警察署の方々をはじめ、
交通安全指導員や交通安全協会の方々など、約50名が参加。
お!オクトパスくんも来ています!暑い中、ご苦労様です!!
これまで何度かこのブログでもお伝えしていますが、町では以前よりも交通量が増えています。
全国的に、交通死亡事故の件数は減少傾向にあるそうです。
しかし、工事中の道路や狭い道も多くある中、交通量が増えたことも関係するのでしょうか、
宮城県を含む東北の被災地域では、その数は減少傾向になっていないとのこと。
今回のキャンペーンは、そうしたことを受けて行なわれることになったのだそうです。
「交通安全のキャンペーン中です!安全運転でお願いしまーす!」
国道45号線を走る一般車両をパーキング内に誘導して、
飲酒運転根絶のチラシやトイレットペーパーなどを渡し、交通安全を呼び掛けます。
もちろん、オクトパスくんもお手伝い!!

 

この活動はこの日(5月28日)が初日で、今後も継続して行なっていくとのこと。
そしてその日程は、毎週何曜日にとか、毎日というのではなく、これまでの統計から
“事故の起きやすい日”を割り出し、その前日にこの活動をしていくのだそうです。
(つまり、5月29日に事故が起こりやすいという統計結果だったそうなのです。)
一人一人が、ルールやマナーを守って、事故のない町を目指しましょう!!

 

「安全運転でお願いしまチュー!!」
(高橋)より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
↓  ↓  ↓



いいね!して
南三陸を応援

フォローする