積雪の町

4390

町にも寒波が到来しました。2月5日の積雪は約17センチ。夜の気温はマイナス12度まで下がりました。

今朝は水道が凍結したお宅も多いようです。

他県の方は意外に思われるかもしれませんが南三陸町では普段さほどの大雪は降りません。ただ、一度降ると長期間融けないため道路はつるつるに凍結。「たっぺ(凍った道のこと)の時は外に出ねんだ」という方もよくおいでです。

伊里前三嶋神社にお参りすると、足跡ひとつありませんでした。

こちらは三陸自動車道建設の進む志津川地区小森。

町内には現在たくさんの大型車両が出入りしています。お越しの方は渋滞や接触、泥はね等にくれぐれもご注意を。

スノータイヤは履きましたか?ウォッシャー液は非凍結タイプに入れ替えてください。雪落とし用のブラシは必須、解氷スプレーもあれば便利です。

あとは何卒お時間に余裕をもってお越しくださいね。ご安全に。

 

いいね!して
南三陸を応援

フォローする