菓房 山清(かぼう やませい) 南三陸のクリスマスケーキ

473

クリスマスケーキ特集第2弾は「菓房 山清」(かぼう やませい)。
役場近くにあった本店を津波により失い、現在は登米市に再建した仮工場でお菓子を製造しています。

専務の山内淳子さんによると仮工場の面積は震災前の1/6ほど。さんさん商店街店のほか、町外の登米市や石巻市など5店舗で営業しているとのこと。「季節感」を意識した商品づくりやお店のレイアウトなどに努めているそうです。

さて本題のクリスマスケーキ。今年は早めのクリスマス会をされる方へすでにいくつかのケーキをお届けしたそうです。ケーキは前日夜から朝にかけて作業しつくりたてをお届け。人気はというと…、「一番はやはりイチゴの載った生クリーム」。「フルーツが華やかなスペシャルケーキ」も評判。「ノエルケーキ」は毎年予約でいっぱいになるとのこと。早めに注文した方がよさそうです。

店内にはケーキのほかにも年末年始向けギフト菓子などたくさん揃っています。つい色々買ってしまいそう(^^;)

◆◆連絡先◆◆
菓房 山清
電話:0226-46-3200
メール:yamasei@rose.ocn.ne.jp

次回、2年ぶりにクリスマスケーキが買えるようになった雄新堂さんをご紹介します!

いいね!して
南三陸を応援

フォローする