かりんとうで話題!椎茸に彩られた杜へ行ってきました おすばでジャーニー#5

ミス日本酒宮城の池田かほりです!

豊かな海に恵まれた南三陸町。その中でも入谷地区は、山の幸も楽しめる場所でした。そこはまるで『きのこの杜』・・・しかも、子育て中のママも必見!野菜嫌いが野菜好きに変身しちゃう♪魔法のようなかりんとうがありました。

今回は、しいたけ栽培農家の「株式会社椎彩杜」さんを訪問し、秘密を探ってきました!

「椎彩杜」ってどんな所・・・?!

パッと見て、皆さまどんなイメージをもたれるでしょうか?

『道の駅の名前かな?どこかの幼稚園?』

いえいえ、ここは椎茸を育てている会社なのです。株式会社椎彩杜(=しーさいど)はどのように名付けられたのでしょうか・・・?

名前の由来は、椎茸に彩られた杜。

この周りに積み上げられているものは、椎茸を育てるのに必要な『菌床ブロック』といいます。思わず両手を広げてしまうほどの高さ!これが両脇にズラーッと並んでいます。まるで森のようなこの工場内の様子がまさしく「椎彩杜=しーさいど」という名前の由来です。

見学させて頂いた中で私はこの空間が一番好きでした。

株式会社椎彩杜 常務取締役の髙橋浩幸さんが、工場内を案内してくださいました。

「ここの椎茸はまだ赤ちゃんにもなっていない種菌の状態だから、外部から入ってきたちょっとしたマイナス要素の影響でもダメになってしまうんです。途中まで順調だったのにやられてしまったり、そうかと思えばぐんぐん成長してくれる椎茸もいて」

同じ椎茸でも、成長過程で起こる現象が人間味があって深いな~と感じながら見学させて頂きました。

しいたけの成長過程とは・・・?

こちらは、しいたけ栽培の原料となる「おが粉」。

おが粉をミキサーに投入して、水を加えていきます。

ここでの水分含量は椎茸の発育を促す点でとても重要です。

その後、ミキサーで調整した原料をベルトコンベアで運ぶと…先ほど出てきた菌床となります。

そして、ここが一番のポイント、殺菌を行います!

椎茸を植え付ける前にしっかり消毒しなければ、カビや雑菌だらけになってしまいすぐに菌床がダメになってしまうので厳重な殺菌体制を整えています。

そして植菌(きのこの菌糸を菌床に植え付ける)を終えると、いよいよ培養です。

培養室は外部とは隔離されており、この重い扉の中で常に温度を約20℃に保っています。そして約3か月間、時間をかけてゆっくりと菌床を寝かせるのです。

最初は真っ黒だった菌床でしたが、白いものが無数に出てきています。

その後、白い部分(菌糸)が全体に広がります。

ここから数か月後、菌床は再び色を帯びて茶色くなり、そこからやっと椎茸が姿を現すのです。

お料理の主役になったり出汁を取る素材となったりと、陰に日向に日本の食卓に欠かせない椎茸ですが、ここまでの道のりを学ぶことで、一層食べる嬉しさや感謝の心を持って頂戴出来そうです♪

そんな椎茸を使ったかりんとうが大人気!

椎茸かりんとう 引用:株式会社椎彩杜

髙橋さんが直売所などで、椎茸の販売をしながら試食を配布していた時、野菜嫌いのお子様が目立ち、他の試食に比べて椎茸を食べてもらえる機会が少なかったそうです。

そこでお子様でも気軽に食べられるかりんとうを作ってみたところ、今ではお店の看板商品になる程の大人気に。

髙橋さんは『野菜嫌いの子供を少しでもなくし、このかりんとうが子供達への食育に繋がるきっかけになって欲しい』と熱い思いを語っていらっしゃいました。

株式会社 椎彩杜の皆様、髙橋さん、貴重なお話を聞かせて頂き、本当にありがとうございました。

豆知識!椎茸ってどんな効能があるの?

椎茸は低カロリーで食物繊維が豊富な食べ物です。さらにビタミンDの宝庫とも言えます。紫外線を浴びることでビタミンDに変わるエリゴステロールという成分を多く含んでいるのです。

ビタミンDは、細胞の活性化や免疫力アップが期待出来るため、イライラや無気力改善、ストレスに由来する免疫力低下を防ぐことが出来るそうです。

保存は冷凍がおすすめです!生のものは、鮮度が落ちやすくなってしまうので、使う大きさに切って冷凍することで、解凍時に通常よりうまみ成分が出て美味しくなると言われています。

椎茸と白菜のクリーム煮

作り方

~材料(2人分)~
・椎茸・・・4枚
・えのきだけ・・1/2袋
・白菜・・・・・4~5枚
・鶏肉・・・・・1/2枚
・無調整豆乳・・150ml
・だし汁・・・・150ml
・味噌・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・少々
・コショウ・・・少々

1.とり肉を一口大にカットし、だし汁と共に中火にかけます。
2.その間にその他の材料をカットをします。
白菜の芯の部分は斜め切りし、葉の部分はちぎって入れます。(味がしみ込みやすくなります。)えのきだけを1/2にカットします。椎茸は厚さ8㎜に切ります。
3.無調整豆乳を入れます。
4.鍋に野菜カットを白菜の芯、椎茸、えのきだけ、白菜の葉の順に重ねるように入れます。
5.味噌・塩・こしょうで味を調えれば完成です。

ポイント→白菜を加えると、ガンを抑制するインドール化合物が含まれているためガン予防の効果が得られ、肥満防止にも効果があるそうです。ここにビタミンB1を含む鶏肉・豆乳(大豆)を加えると、肝機能の強化も期待できるので、二日酔いにもおすすめです。

ヘルシースイーツ チーズ×椎茸かりんとう

作り方

~材料~
・しいたけかりんとう・・・5枚
・クリームチーズ・・適量
・はちみつ・・・・・適量

1.かりんとうに適量のチーズをのせる。(レンジでかりんとうを温めても美味しい!)
2.はちみつをかければ出来上がり!

椎茸は和洋中どれにでも使える万能なお野菜♪ぜひ皆様も召し上がって下さいね♪

本日のおすばでとオススメ日本酒

椎茸と白菜のクリーム煮

ZAO Inspiration 特別純米酒

宮城県の酒造好適米“蔵の華”を50%精米し“宮城マイ酵母”を使用して造られたオール宮城ブランドの限定商品。若手社員が企画、製造、管理を一貫。ミルキーな香りも斬新なボトルのデザインも今回のような洋風のお料理に合わせるにはピッタリ。

蔵元:蔵王酒蔵株式会社

ヘルシースイーツ チーズ×椎茸かりんとう

純米酒 花撫子 ロゼ

デザート感覚で楽しんで頂きたいこちらのメニューに合わせるのは、お酒が強くない方や女性にもオススメの低アルコール8%の純米酒。この綺麗なロゼ色は国税庁特許の赤色酵母から発生した自然の色味。甘酸っぱい味わいでかりんとうとの相性抜群です。交互に頂戴すればあっという間に一本空いてしまうのでは。

蔵元:蔵王酒蔵株式会社

いいね!して
南三陸を応援

フォローする