〈8月10日放送〉みなさんぽ

97

放送日:2016年8月10日

「オープニングコール」は、南三陸町観光協会 台湾からのインターン生から始まり、「まちのひと」は楽天応援協会で小坂克己で、楽天イースタン・リーグのお話です!

そして、今週のイチオシのコーナーは、NPO法人海の自然史研究所のユニークな教材手ぬぐい「サケ生すごろくてぬぐい」です!

オープニングコール

南三陸町観光協会 台湾からのインターン生!

IMG_9341 IMG_9338

まちのひと

楽天応援協会で小坂克己で、楽天イースタン・リーグのお話です!

IMG_9682

今週のイチオシ

南三陸町名産のサケについて楽しく学べるグッズ「サケ生(せい)すごろくてぬぐい」です。

サケは川で生まれ、おおよそ4年の月日を経て、産卵のために生まれた川に戻ってきます。そのサケの人生ならぬサケ生を、すごろくにして、てぬぐいにプリントしてしまったのが、この商品。

実は、川で生まれた鮭のうち、長い航海を経て生まれた川に戻って産卵までたどり着けるのは、200匹~1000匹に1匹なんです。このすごろくでは、そのサケの厳し~い一生を再現しています。さてさて、何匹のサケがゴールできるでしょうか?これで遊べば、普段食卓に並ぶサケやいくらに、一層の感謝の念がわくこと間違いなし!

もちろん、てぬぐいとしても使えるので、夏のお祭りやアウトドアのお供にもぴったりですよ!

価格は税別1100円です。神割観光プラザ他、ネットショップでもお買い求めいただけます。ぜひ一度手にとってみてくださいね!

南三陸いであるミュージアムショップ

LIT_01-e1427614234525-1600x1200-1

参考サイト

いいね!して
南三陸を応援

フォローする