南三陸手づくりマルシェ

102

春風の季節。
運転中、いつの間にかサイドミラーの向きが変わっていてびっくりしました。
強風、波浪、乾燥注意報も発令されています、お気をつけて。

さてさて。
町では今、ものづくりをお仕事にしている方がたくさんおいでなんですよ。
2月22日『第1回 南三陸手づくりマルシェ』の模様を
ちょっとだけお見せしますね。


今回のマルシェはみなみな屋、ウタちゃんショップ、
そして女性の活動をサポートするNPO法人ウィメンズアイの協力で実現しました。
会場の南三陸ポータルセンター テントに出展したのは17のブース。
地域の手芸工房を中心に、アクセサリー・文具・布小物など
お土産屋さんの常連ブランドが勢揃いです。

ブースには製作者ご本人がスタンバイ。
グッズのお見立てをしてもらえるうえ、(制作秘話の)ポロリもあるよ!という
カワイイ顔してがっつり贅沢なイベントです。



奥へ進んでみると、これは・・・寄り道せずに歩けという方が無理ですね。
撮影中に何度も財布を開いてしまいました。
他のお客様もじっくり見て回る方が多く、場内は終始渋滞状態です。



同時に開催されたワークショップでは、作家さんの指導のもと
手づくりを楽しむ来場客の姿が見られました。
場内にはコーヒーの香りが漂い、「完売!」の声が聴こえてきます。
出展者の皆さん、頑張って準備した甲斐がありましたね。

来場者から反響の大きかった今回の手づくりマルシェ。
作り手の方々にとっても刺激と励みになったようです。

「いつもは家事の合間に作品を作って、お店に卸しています。
 今日はお客さんの感想を直に訊くことができて嬉しかったです。」
「ワークショップが好評だったので今後も続けようと思います。」

次回開催は未定とのことですが、期待しています!

■特定非営利活動法人ウィメンズアイ http://womenseye.net/

■2015年2月末 みなみな屋移転のお知らせ
 http://www.sansan-minamisanriku.com/archives/2261.html/

(日比谷)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で