年末年始にご来町の方へ

66

師走も後半となりました。
クリスマスや年末年始、久しぶりに町へお越しになる方も多いですよね。
今回はそんな皆様へ「こんなことに気を付けてね、なう!」をご案内します。

■地形の変化
復興進む南三陸。
あくまで「進行中」です。
便利で安全!と胸を張れるようになるにはもう少し時間が必要かと。
夜景の綺麗な志津川市街地も・・・

明るい時に見ると、一面造成地です。

最近の地形の変化は著しく、特に道路の変更は地元っ子も迷子になるほど。
カーナビも頼りにはできません。
また、土が大きく露出している個所も見られます。
土砂・粉じんにもご注意ください。

■商店
ここ数カ月、大通り沿いのお店が相次いで閉店しています。


理由は「周辺の工事に伴う撤去」「他所への移転」と様々ですが、
繁盛していたはずのお店が突如なくなってしまっているため
戸惑われる方も多いようです。

コンビニエンスストアやガソリンスタンドなど
いずれも長距離移動者にとって重要な中継点。
「ここで補給するつもりで来たのに(焦)!」とならないよう、充分な事前準備を。

■野生動物
イタチ・タヌキ・キジなど、以前は山間部で見かけた野生動物たちが
このところ市街地近辺にも現れるようになりました。
「山の工事が多いから降りてきちゃったんでないの?」
とも言われています。

道路への飛び出しは日常茶飯事です。
また、先月には慶應義塾大学設置の定点観察カメラに熊の姿が捉えられました。

http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/index.cfm/7,6545,34,321,html

暖かい日が続いたためか、今年はまだ冬眠に入れていない動物もいるようです。
運転や野外活動の際は特にお気を付けください。

いずれの注意点も常に変化しているうえ、エリアは広範囲。
ネットで探してもなかなかすべての情報は集まらないものです。
お越しの前に町内のお知り合い・宿の方などに最新情報をご確認になると安心です。
充分なご準備のうえ、南三陸で楽しい冬をお過ごしくださいね。

あ、もちろん雪対策もお忘れなく!

(日比谷)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
↓  ↓  ↓



いいね!して
南三陸を応援

フォローする