<11月29日放送>みなさんぽ

228

今週のみなさんぽは、さんさん商店街内のさんさんマルシェの「ベジカフェ」からスタートしました。そして、インタビューでは株式会社コモンアースの光永奏者さんに南三陸のインバウンドについて話を伺いました。

オープニング

今日はさんさん商店街・さんさんマルシェの中にある”ベジカフェ”からスタート。

この季節、芯からあったまる、野菜のおいしさたっぷりミネストローネをいただきながら、吉丸知佳さんにタイトルコールをお願いしました。地元野菜たっぷりの具だくさんミネストローネ。この冬、さんさん商店街に起こしいただいた際にはぜひ召し上がってみてください。

インタビュー

今週は南三陸町におけるインバウンドの取り組みでも尽力されている、コモンアース株式会社の代表・光永奏者さんに会いにいきました。アメリカ生まれ、東京育ちの奏者さん。昔から自然の中での暮らしに憧れがあり、学生時代は山に行っていたという奏者さんにとって南三陸町の暮らしはとてもフィットしているそうです。

これまでコモンアースでは海外のお客さんにむけての漁業体験やファームステイなどのプログラム、日米の学生向けの交流プログラムを手がけてきました。

子どもの時から、一年にアメリカと日本を行き来する生活をしていて日本にいるときはアメリカの事を、アメリカにいる時はアメリカの事をまわりの人にもっと知ってほしいなぁと考えていたという奏者さん。

「今、ひととひとだったり、ひとと自然をつなげる軸になるような仕事をしていることは夢のよう」と語る奏者さんからたくさんのアイディアがあふれていました。

聞き逃した方はradikoでお聞きいただけます

パソコンやスマホでラジオが聴けるradikoでは、過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことのできます。残念ながら聞き逃してしまったという方はぜひこちらでお聞きください!

http://radiko.jp/#!/ts/DATEFM/20171129123000

 

いいね!して
南三陸を応援

フォローする