<7月5日放送>みなさんぽ

224

今週の「みなさんぽ」は、南三陸町歌津の寄木にある「丸七水産」からスタートしました!いよいよ旬を迎えたウニのおいしさの秘密も語ってもらっています。インタビューでは、夏休みの自由研究にも活用できそうな「たみこの海パック」の体験プログラムについてお話しを聞きました。

オープニング

「ウニのことならこの人に聞け!」と地元漁師さんに紹介いただいたウニのプロフェショナル、丸七水産の高橋英樹さん。南三陸のウニがなぜこんなにうまみがあっておいしいのか、それには理由があったのですね。

いよいよ旬真っ盛りを迎える、南三陸のウニ。ぜひこの夏みなさんも味わってみてくださいね!

大好評の「キラキラウニ丼」としてもさんさん商店街、ハマーレ歌津などの各店舗で提供されています!

インタビュー

今週は『たみこの海パック』代表の阿部民子さんにお話を伺いました。

「たみこの海パック」として南三陸の選りすぐりの海産物のギフトとして好評の民子さんが始めた新たな体験プログラムがあります。その名も「オリジナルふりかけ作り」。

ふのり、とろろ昆布、干海老、ふのり、めかぶ、塩蔵わかめを混ぜ込んで作る「オリジナルふりかけ」は世界にたったひとつのオリジナル品。作りながらも、海藻の歴史や、紹介などいろんなお話がきけるのも楽しいポイント。
子どもたちの夏休みの自由研究にもおすすめですね。
【たみこの海パック】
体験メニューから『ふりかけ作り』や『養殖体験』の詳細をご覧いただけます
https://www.tamipack.jp

聞き逃した方はradikoでお聞きいただけます

パソコンやスマホでラジオが聴けるradikoでは、過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことのできます。残念ながら聞き逃してしまったという方はぜひこちらでお聞きください!

http://radiko.jp/#!/ts/DATEFM/20170705123000

いいね!して
南三陸を応援

フォローする