入谷で過ごすゆったりした時間。雑貨とカフェのお店「バースデーズ」

762

4月14日、くもりの日。
入谷地区の山の神平(やまのかみだいら)にあるおしゃれなトレーラーハウス。
雑貨とカフェの店「Birthdays(バースデーズ)」さんにお邪魔してきました。

こちらのお店は、2か月かけてのんびり楽しみながら
ご夫婦で店舗を制作されたそうで、内装もすべて手作りだそうです。
おしゃれでありながら、どこか温かみのある落ち着く雰囲気です。

南三陸町では珍しいイタリアンのお店は、パスタとピザ、リゾットにコーヒーと、
さまざまなメニューが並びます。
お持ち帰り用ピザの注文も多いとか。


また雑貨は、ネックレスやピアスなどのアクセサリーや
iPhoneケースやレターセットなどの多彩な雑貨も並んでいます。


こちらのお店をはじめられたのは、店主のノリさん。
お店をオープンするまでは、登米市の佐沼で27年間、
雑貨・アクセサリー・ピアスを扱うアクセサリー屋さんを営業されていました。

「この店は最初、中学生が広めてくれたんですよ。
 開店に向けてお店を準備しているとき“ここは何をやるの?”と聞かれたので
 “ピザ焼いたら来てくれるかな?”と言ったのがきっかけで、
 地域の皆さんにもすぐ認知してもらえました。」

「高級じゃなくていいから、作り立てで、新鮮なものを、
 特別じゃなくていいから、普通で手作りのイタリアンを提供しています。
 町の人たちには、普段とは違った空間の中で
 たまにはゆったりしてほしいと思ってお店をやっています。」


(飽きられないよう、店内の装飾は奥さんが定期的に変えているそうです)

お話好きなノリさんと、ゆったりした時間が流れる親しみやすいお店は
居心地が良くてついつい長居してしまいます。
お店の営業時間は夜8時までですが、常連さんとの話しが弾み、
登米のご自宅に帰れるのは9時過ぎることもしばしばだとか。


バースデーズというお店の名前は、
アクセサリー屋さんを始めるときにつけた名前だそうで、
「誕生日は誰もが必ず一つ持っている記念日。毎年でなくてもいいので、
 大切な人にネックレスでもあげてほしい。迷ったらうちに探しに来て。」
そういう願いが込められています。

山の神平のトレーラーハウスでは、
素敵なアクセサリー・雑貨と、おいしいイタリアンを味わえます。
大切な日にもおススメですし、普段も気軽に覗いてみてください♪

■Birthdays(バースデーズ)
 南三陸町入谷字山の神平3
 さんさん館 すぐ横のトレーラーハウス
 090-6452-0326
 0226-29-6591
 木曜定休。祝日は営業しています。

(安藤・菅原)

より多くの方に読んでいただけるよう
「南三陸なう」は現在、ブログランキングに参加しています。
以下バナーへの1クリックにご協力をお願いします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓



いいね!して
南三陸を応援

フォローする